SHOWROOM(ショールーム)

SHOWROOM(ショールーム)のポイント購入、課金方法を徹底解説!

アプリの課金イメージ

SHOWROOM(ショールーム)とは、仮想ライブ空間としてライバーと視聴者がコミュニケーションをすることができる動画配信サービスです。その配信の中で、人気を勝ち取り、歌手やモデルデビューを実現したり、テレビに出演する権利があったりと、配信者に夢をみさせてくれる優良ツールだとも言えるでしょう。

SHOWROOM(ショールーム)でその人気を確立するためにも、重要なのがポイントをどれだけ稼ぐかということ。そのポイントは視聴者あってのものです。視聴者はポイントを購入し、お気に入りのライバーに送ることで、応援することができます。では、ポイントとは何なのか、ポイントの購入方法と合わせて、徹底解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

SHOWROOM(ショールーム)のポイントとは?

SHOWROOM(ショールーム)で視聴者からライバーに送られる無料・有料ギフトやコメントなどによるGoldというものがポイントに換算されます。そのポイントは、ライバーの収入源となりますし、ランキング上位になるためにも必要なものです。

ポイントの詳細として、無料ギフト=1ポイント、有料ギフト1G=1ポイント、1コメント=1ポイントとなっています。このポイント数は、1ポイント1円として換算され、ライバーに支払われます。SHOWROOM(ショールーム)の配信中でコメント度にポイントが加算されますが、1回の配信に付き50コメントまでしかポイントとなりません。

コメントは、1人1人が何回コメントを送ったのかを把握するための「カウント」という制度があります。これは、実際にコメント欄に数字が表示されており、自分でいくつ送ったのかわかるようになっています。この数字はコメントした側しか見れないことになっているので、安心して利用できます。

一度配信を終了して、再度配信を開始するとカウントがリセットされるシステムです。しかし、例外として、1時間以内の配信はリセット対象外になるので注意してくださいね。では、SHOWROOM(ショールーム)のポイントを課金する方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

SHOWROOM(ショールーム)のポイント購入・課金方法は?

SHOWROOM(ショールーム)の課金は主にギフトの購入になります。ギフトとは、視聴者がライバーに応援するために送ることができるプレゼントのようなものです。お気に入りな配信者や好きなタレントなんかにリアルタイムでギフトを送って応援することができるので、盛り上がりますよね。では、実際にどのように購入できるのかみていきましょう。

ホーム画面から購入する場合

ギフトを購入する方法として、主に2種類あります。その一つが、ホーム画面からの購入です。早速みていきましょう。

①ホーム画面の右上にある横3本線をタップし、「Show Goldを購入」をタップしてください。

②その後、買いたい分の「Gold」を選択し、金額をタップし。種類はA〜Gセットあります。

③購入前の確認画面が表示されるので、「支払い」をタップし、パスワードを入力してください。問題がなければ、購入完了となります。

配信中から購入する場合

主に、ホーム画面からの購入とはなりますが、配信中にGoldが足りなくなってしまったという方が多いと思います。その際に、いちいちホーム画面から購入するのは面倒ですよね。しかし、配信中でもGoldを購入することができるんです。その購入方法をご紹介します。

①右下のギフトを長押しし、ギフト一覧を表示させてください。

②一番下に、Show Goldの残高を確認することができます。そこで、送りたいギフトを選択してください。

③その後、ギフトをタップすると「Show Goldが足りません。」と出てくるので、「Show Gold購入」をタップ。

④そうすれば、配信者の声を聴きながら購入画面に進ことができます。

また、購入履歴を見たい方は、ホーム画面の横3本線のメニューにある「Show Gold履歴」で見ることができます。

このギフト購入は、ギフトそのものを購入するのではなく、Show Goldを購入することで、そのShow Goldを消費してギフトを送るというシステムなので、注意してくださいね。

無料で有料ギフトをゲットする方法

学生のようにお金をあまりかけたくない方は多いと思います。しかし、SHOWROOM(ショールーム)には無料でGoldを獲得する方法があります。その方法をご紹介していきたいと思います。

①ホーム画面と同じように、Show Gold購入画面にいってください。

②一番上に「条件クリアでShow Goldを無料でゲット!」と書かれているところがありますので、「GET」というところをタップしてください。

③そこで、Show Goldを獲得するための条件が色々あります。そこで自分が可能な条件を選択し、クリアすることができれば、Show Goldを獲得することができます。

SHOWROOM(ショールーム)でポイントを課金するメリット

SHOWROOM(ショールーム)のポイント(ギフト)を購入するメリットして、ライバーと視聴者双方のメリットがあります。そこで、それぞれに分けてメリットをご紹介します。

配信者(ライバー)のメリット

配信者のメリットとして、主に3つのメリットが考えられます。

まず、収入を得ることができるということです。SHOWROOM(ショールーム)には、ギフトやコメントで受け取ったポイントが現金として換金することができるため、SHOWROOM(ショールーム)を収入源として生活している人もいるほどです。月収が100万円を超える人も中にはいるんです。

ただ、配信者の中で収入を得るために配信をしている方はそんなに多くないように思います。

2つ目がルームレベルを上げることができること。SHOWROOM(ショールーム)のルームレベルというのは、簡単に言うと認知度です。ポイント数と比例してルームレベルが上がるというシステムとなっています。ですので、ルームレベルが高い配信者ほど、数多くの支援ポイントを獲得しているということになります。また、ルームレベルによって参加できるイベントとそうでないイベントが存在します。

配信者のルームレベルは、配信中のプロフィールに記載されてあります。また、自分のルームレベルは、「配信」という項目をタップすると確認することができますので、気になる方は見てみてください。

3つ目はイベントの獲得ポイント数が増えるということです。認知を高めるためにイベントを通じて、配信者が上位ランキングを目指します。SHOWROOM(ショールーム)のイベントとは、様々な企業が開催しており、配信者はランクに応じて自由に参加することができます。中には芸能界入りをすることができるイベントも存在します。

イベントの獲得ポイントが多ければ、ランキング上位に入ることができます。ランキング上位に入ると、認知度が上がるだけでなく、運営側からオファーを受けることもあるんです。

視聴者のメリット

配信者はもちろん、ポイントを課金することで視聴者にもメリットはあります。

有料ギフトを送ることで、リスナーレベルを上げることができます。さらに、そのリスナーレベルに応じて、アバターがもらえるんです。レベルが上がれば上がるほど豪華なアバターがもらえるようになるので、配信者の目にも留まりやすくなります。しかし、アバターをもらえるのはレベル50までなので、注意してください。

さらに、有料ギフトを送ると、配信者からコメントをもらえることもあります。このシステムこそ、SHOWROOM(ショールーム)最大の特有ですね。送り続けることで顔を覚えてもらえることもあるので、ファンにとったら嬉しいメリットとなります。自分が配信者を応援することで、一緒に夢を追いかけているという気持ちにもなれるので、ぜひ有料ギフトを送ってみてください。

配信者がポイント(ギフト)をゲットするためには?

配信者がポイントをゲットするためには、ファンをどれだけ獲得するかが重要となります。そこで、どのすればファンを獲得できるのかをご紹介します。

なるべく毎日配信を続ける

ファンを獲得するためには、視聴者との信頼関係を築くことが必要です。有名な配信者を見ていると、配信頻度が多いように思います。努力をして毎日配信をすることで、配信者は応援したいという心理が働きます。また、1日が忙しい人であったり、なかなか配信を見ることができなかったりと、配信者の時間は平等ではありません。普段見ることがない視聴者でも、ライバーが毎日配信をすることで見ることができることもあります。いきなり毎日配信が厳しいという方は、徐々に配信頻度を上げていくのもいいでしょう。

視聴者を大事にする

生配信をする上で、いくら可愛くて面白い配信でも、視聴者とのコミュニケーションを疎かにすると、ファンはガッカリしてしまい、逆にファンを減らすことになる可能性があります。SHOWROOM(ショールーム)は、視聴者と配信者の距離を縮めることができるサービスでもあります。試聴者を置き去りにしてしまうとせっかくの生配信の意味がなくなってしまうんです。ですので、視聴者から応援されたい配信者になるには、ギフトやコメントを通じてコミュニケーションをとることが重要になります。

コメントやギフトに反応したり、質問に丁寧に答えてあげることで、ファンに心から応援されたいと思えるような存在になれるよう心がけましょう。

SNSやイベントで認知度を高める

ライバーに重要なことは、まず大勢の人から認知されることです。通常の配信だけでは、どうしても認知されにくいことがあります。そのため、ライブ情報を爆発的な拡散力があるTwitterやInstagramなどのSNSで拡散することをおすすめします。

また、イベントに参加することも認知度を高める方法の一つです。イベントにはお気に入りのライバーを見つけようと大勢の視聴者が訪れます。そこで、応援したくなるような生配信ができれば、通常の配信にまた来てくれる可能性もあります。

芸能人を除いて、一般の方がすぐに人気のライバーになるには努力が必要です。努力を積み重ねて、多くのファンを獲得することで、ポイント数をどんどん増やしていきましょう。

SHOWROOM(ショールーム)で人気配信者一覧

SHOWROOM(ショールーム)で人気な配信者をご紹介します。

MAYAのうた

配信者であるMAYAさんは、多くのイベントで実績を作り、歌手としてメジャーデビューをしています。

配信内容は主に歌や雑談で、配信頻度も一日数回と非常に多いのが特徴です。MAYAさんの人気の秘訣が、甘い歌声。雑談との声にギャップがあり、心に響き渡るような歌声で、ファンを魅了して来ました。

また、ファンとの関係性も人気の秘訣だと言えます。コメントやギフトに早く反応し、ファンへの心配りを徹底しています。今では、ルームレベルが脅威の3,500越えで、フォロワー数も6,405人と非常に多いです。

cocona*のココイチ(本気の成長期)

coconaさんは地上波のイベントでグランプリをとっているすごい方なんです。

配信内容は主に、曲制作や雑談。2017年には、avexからメジャーデビューが決定し、「First date」が配信されました。さらには、さいたまスーパーアリーナで行われた東京ガールズコレクションのオープニングアクトを担当。数多くの実績を持っています。

人気の秘訣として、思わず聞き入ってしまうような歌声で、メジャーデビューも納得できるほどの歌唱力。さらには、配信中のファンへの気配りも。ぜひ、coconaさんの歌声を聞いてみてください。

奇跡を起こすZ❣伝説のなつみかん

配信者であるなつみかんさんは、公式のタレントやモデルをしています。配信内容が主にトーク。

2018年に行われた「SHOWROOM AWARD」で最優秀賞を受賞し、さらに翌年にも特別賞を受賞しています。フォロワーが8,047人で、ルームレベルが2,100と、こちらもかなりの人気だと言えます。

なつみかんさんの人気の秘訣が、連続配信です。彼女は、1日に12時間や20時間、24時間の配信をしており、かなりの努力家だと言えます。この努力もあって、彼女に魅了されたファンが増えていったのでしょう。

やはり人気になるには、努力が必要だと改めて思いますよね。

まとめ

今回は、SHOWROOM(ショールーム)のポイントについて紹介してきました。ポイントとは、主に視聴者から送られてくるコメントやギフトから換算されるもので、ランキングの上位に必要なものだと言えます。

ポイントを購入することで、ランキング上位に入ることができたり、ルームレベルを上げることができたりとライバー側のメリットも大きいのですが、視聴者側にも、ライバーからメッセージがもらえたり、アバターをゲットできたりとメリットがあります。

ポイントを購入し、ライバーとともに上位ランキングを目指しましょう。

【管理人からお知らせ】 初心者でも「公式ライバー」として自宅で月収50万円稼ぐ方法

「公式ライバー」「公式ライバー事務所」と行っても、イマイチ「ピン」と来ませんよね?
イチナナをはじめとする人気ライブ配信アプリは、実は「公式事務所」という芸能事務所と提携をして、タレント(ライバー)さんをマネージメントしていいます。

そして、公式事事務所に所属しているライバーさんは、ライブ配信アプリの中で「公式ライバー」と呼ばれ、特別な扱いを受けることができます!
※プロフィール欄にチェックマークが付与されているので、一目で分かります。

公式ライバーは、プロフィール欄にチェックマークが付されているので、一目で分かります。後述しますが、公式ライバーになると、一般ライバーと比較して、様々なメリットが受けられます!

一番ピンと来るのは、報酬です。
公式ライバーならではの報酬体型があり、週2〜3日で月収50万円から、数百万円まで、稼いでいる方も少なくありません

「ライバーさんを応援する」という目的で運営している、本ブログの一番のオススメの事務所は「ライバークリエイト」さんです!

  • 初心者でも足切りをせずに丁寧に対応とサポートをしてくれて安心!
  • ライブ配信特化の事務所だから、ノウハウやサポートが豊富で手厚い
  • 所属ライバーのインスタ公式アカウントが1万フォロワー以上
  • 女性トップライバーや、ニューヨークで認められたミュージシャン男性ライバーなどが担当マネージャーが経験豊富
  • 主婦の方や、学生さんでもスケジュールにあった配信方法をコンサルティング!
  • 他事務所と比べて、事務所の手数料を安く設定している!
  • イチナナライブの認定!渋谷区恵比寿に事務所あり!
  • イチナナ以外も、Pocochaなど大手のライブ配信アプリは網羅!
  • Popteenなどの有名雑誌にも掲載

という「信頼性」が特徴の、公式ライバー事務所になります!


少しでもライバーに興味のある方は、以下の公式ラインで気軽に相談すると、優しく相談にのってくれますよ♪
line_lp

上記ロゴをタップすると公式LINEに移ります。PCの方は、スマートフォンで以下のQRコードを読み取ってみてください。

詳しく知りたい方は、以下の記事をチェックしてみてください♪

【イチナナ】オススメの公式ライバー事務所は?選び方のポイントは?