SHOWROOM(ショールーム)

SHOWROOM(ショールーム)の「定期」を徹底解説!

SHOWROOM(ショールーム)といえば、視聴者とライバーをつなげることができる動画配信サービスです。視聴者がアバターとして参加することで、まるでライブに実際に訪れたような感覚で配信を楽しむことができます。

そんな中、「定期」という言葉をお聞きしたことはありませんか。今回は、定期の意味やメリットをご紹介していきます。

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SHOWROOM(ショールーム)の「定期」とは?

SHOWROOM(ショールーム)は、ライバーと視聴者がギフトやコメントを通じて、共に人気者になるための仮装生ライブ空間を演出する動画配信サービスです。視聴者は、アバターを通じて参加でき、ライバーとコミュニケーションをとることで、配信を盛り上げることができます。では、SHOWROOM(ショールーム)を使用したことがある人は、一度は耳にしたことがあると思われる「定期」とは、どういうものなのでしょうか。

定期とは、SHOWROOM(ショールーム)においてのフォロワー数であったり、ライバー自身のInstagramやTwitterなどのSNS情報を視聴者に向けて拡散させるようなものです。一般のコメントとは異なり、ライバー個人の情報や配信日、イベント情報などが書かれているコメントを見たことがあるのではないでしょうか。

基本的には、ファンに向けてではなく、自分のことをより多く知ってもらいたい新規の視聴者に向けてコメントするものとなります。ライバーの情報をもっと知りたいという方にかなり便利な機能ですが、たくさん流してしまうと、邪魔になってしまうこともありますし、面白くないと感じてしまう視聴者もいるみたいです。そのため、どっちかと言えばやらないほうがいいかもしれませんが、もっと自分のことを知って欲しいというライバーは、限度を見極めるべきかもしれません。

SHOWROOM(ショールーム)で「定期」をするメリット

SHOWROOM(ショールーム)の「定期」はやらないほうがいいと言いましたが、定期をすることでメリットも少なからず存在します。SHOWROOM(ショールーム)は、今や稼げる生配信ツールとして名を知らしめてきましたが、稼ぐためにはどうしても知名度やフォロワー数が鍵を握ります。そのため、SHOWROOM(ショールーム)における定期はブランド力を高める方法の一つだと言えるでしょう。

定期文を流すことで、視聴者はSHOWROOM(ショールーム)におけるイベント情報であったり、TwitterやInstagramでのライバーのプライベートを覗くことができ、ファンを獲得することも十分可能です。また、SNSで気に入られることができれば、SHOWROOM(ショールーム)を使用していない人にも拡散され、より見てくれる人が増えてくるかもしれません。ライバーにとってどのくらいの人が見てくれるのかということが重要なので、知名度の拡散方法の一つとして、定期文を流してみてはいかがですか?

SHOWROOM(ショールーム)の「定期」をうまく書くコツをご紹介

定期を利用することで、フォロワーを獲得できる機会も増えますし、TwitterやInstagramなどのSNSで拡散させることも可能です。SHOWROOM(ショールーム)を始めたばかりで、何をしたらいいのかわからない人は定期文を送ったりするのもいいかもしれませんね。しかし、どのように定期文を流すべきかわからない人が多いのではないでしょうか。

定期文は基本的に新規で入ってきた視聴者に流すのが一般的だとされています。新規で入ってきた人に対して、「初見の方、Instagram・Twitterのフォローをお願いします。」「上の♡をポチッと押して、フォローしてください。」「すでに♡がピンク状態の方はそのままで。」など様々あります。また、イベント情報の文を流したい場合でも「○○イベントが〇〇時からスタートします。ぜひ見にきてください。」など、イベント情報を流すのも効果的かなと思います。

定期文によって、気になるライバーの様々な情報を入手することができるので、ファンになって、カウントやギフトを送るファンの方が増えていくかもしれません。

SHOWROOM(ショールーム) イベント

定期文でイベント情報を流すことができ、ギフトやコメントをもらう可能性を広げることができます。通常の配信に比べて、SHOWROOM(ショールーム)のイベントは、多くのファンを獲得することが可能です。

では、実際にイベントとはなんなのか見ていきましょう。

イベントとは?

SHOWROOM(ショールーム)のイベントは、SHOWROOM(ショールーム)上に関わっている様々な企業が独自で開催し、ライバーは自由に参加申請することができるというものです。

初心者からプロまで参加できるイベントも存在しますが、ランクによって参加可否というものもあります。SHOWROOM(ショールーム)のライバーは、将来の夢を叶えるために利用している人がほとんどで、多くの視聴者に見てもらいたいというライバーにとって、イベントは非常に有効活用すべきものだと言えるでしょう。

イベントのメリット

イベントの参加は多くのメリットをもたらします。基本的にイベントはライバーそれぞれが視聴者からカウントやギフトを受け取ることでランキング化され、上位を目指していくというものです。そのため、うまく勝ち上がることができたら、視聴者や企業に注目され、一気に知名度を上げることもできます。

また、イベントで1位であったり、ランキング上位という成績を収めることができれば、特典としてテレビや雑誌モデルはもちろん、CMに抜擢されることもあるんです。なので、夢の芸能界入りも不可能ではありません。

さらに、新規ファンの開拓が可能となります。通常の配信より、イベントの配信の方が多くの視聴者に見てもらう可能性があります。視聴者は、お気に入りのライバーを見つけるために、ジャンルを絞って開催されているイベントに参加することが多く、今後のSHOWROOM(ショールーム)のライバー活動に勢いをつけることができます。

他にどんなことをすればいいのか

定期文を行うことで、ファン獲得を目指すのも自身の夢に近づくための一歩ではありますが、他にも人気ライバーになるためにやった方がいいことがあります。

自分を応援してくれるファンの獲得のために、以下の取り組みを行ってみてください。

できる限りの毎日配信を行う

毎日配信を行うことで、ファンとの信頼性を得ることができます。応援してくれるファンは、ライバーの努力や視聴者との信頼性で成り立っています。例えば、週に1回しか行わないライバーと毎日配信を行なっているライバーを比較してみると、週1のライバーは希少性があるように見え、逆にそれが評価されることもあるかもしれないのですが、やはり毎日配信をしているライバーの方が配信の信頼性も得ることができますし、また応援したいと思えるファンが大勢いるように思います。

人気のあるSHOWROOM(ショールーム)のライバーは、毎日配信をすることで、その努力が評価され、ファンを虜にしてきました。こう言った努力が人気を勝ち取るために必要な要素だと言えるでしょう。

また、SHOWROOM(ショールーム)には、視聴者の年齢層が幅広いという特徴があります。高校生や大学生だけでなく、社会人も数多く利用しているため、利用する時間帯が異なってくるんです。SHOWROOM(ショールーム)にはYouTubeやInstagramのように「アーカイブ」という機能がないため、見逃し配信をみることができません。そうなってくると、周一回しか配信しないライバーは、一回見逃してしまうと1週間待たなければいけないというデメリットも出てきます。都合によってはずっとみることができないことも出てくるかもしれません。毎日配信をすることで、視聴者は自分の都合にあった日にみることが可能なので、周1回のライバーよりも毎日配信のライバーの方が人気が出てくるわけです。

配信の見逃しを防ぐためにも、毎日というだけでなく、時間帯をずらすのもいいかもしれませんね。

SNSの活用

人気ライバーになるためには、なんと言ってもフォロワーの数を増やすことです。視聴者がお気に入りのライバーを探す際に見る要素の一つとして、フォロワー数もあ挙げられます。

SHOWROOM(ショールーム)内でイベントに参加するのも一つの手ではありますが、SHOWROOM(ショールーム)には数多くのチャンネルが存在するために、あなたにたどり着くことが中々難しいものと言えるでしょう。そういう時こそ、爆発的な拡散力のあるTwitterやInstagramなどのSNSを利用して、配信情報を広げていくといいかもしれません。SNSには、SHOWROOM(ショールーム)を利用したことがない人の方が多数存在するため、SHOWROOM(ショールーム)外からファンを獲得する可能性が広がります。

また、SNS以外にも、今流行りのTikTokを利用するのもいいかもしれません。TikTokやInstagramのように若者からの流行はかなりの反響を呼びます。TikTokで有名になることで、YouTuberとして活動する人も増えていくほどなので、かなりの効果を得ることができるでしょう。

ファンとのコミュニケーション

定期文を送ることで、自身の情報をより多く知ってもらうことも大切かもしれませんが、何よりファンとの関わりを重要視するべきと言えます。定期分が多いと、自分勝手に思われてしまう可能性が出てくるかもしれません。

ライバーはファンから受け取るコメントや無料・有料ギフトで成り立っているために、ファンとの関係性を意識して配信することが必要です。特に新規の視聴者にとって、コメントをもらうことは非常に嬉しいものです。SHOWROOM(ショールーム)では、仮想ライブ空間という特徴を持っているので、コミュニケーションをとりながらファンを大切にし、応援したいと思われるライバーになれるよう努力していきましょう。

SHOWROOM(ショールーム)で収益を得ることができる!?

SHOWROOM(ショールーム)では、声優になりたい、芸能界入りしてテレビで活躍したいなど、夢を持ったライバーがたくさん存在します。SHOWROOM(ショールーム)では、視聴者からのギフトやコメントから得たポイントを現金に換算することができ、手数料を引いたものが収益となって稼ぐことができます。

さらに、SHOWROOM(ショールーム)内で評価を受けた人は、歌手やモデルに採用されたり、テレビ出演に抜擢されたりと、夢を実現させることも可能です。また、各企業が開催している「イベント」に参加して実績を残すことで、オファーをもらえることもあります。

このシステムは、夢を追いかけるとともに収益を得られるので、SHOWROOM(ショールーム)に集中したいという方に非常に嬉しいシステムとなっています。実際に月100万稼いでいるライバーも存在するため、ネット社会になりつつあるこの時代では、益々需要化されるでしょう。しかし、月に100万稼いでいる人も上記で述べた努力をしています。必ず稼ぐ方法と言うものは存在しないのですが、SHOWROOM(ショールーム)以外のどの分野においても努力をすることで成果を生むことができるので、まずは人気ライバーになるために、自分なりの道筋を描いて、努力してみてください。

まとめ

今回は、「定期」についてご紹介しました。定期には、SHOWROOM(ショールーム)上の配信情報やイベント情報だけでなく、ライバーの完全プライベートであるTwitterやInstagramなどのSNSの情報も送ることができるので、よりファンを魅了することができます。また、拡散力を活用することで、SHOWROOM(ショールーム)を利用している人はもちろん、利用したことがない人まで情報を広めることも不可能ではないので、よりファンを増やすことができるかもしれません。

しかし、定期文を流しすぎてしまうと、その配信自体が面白くないと感じてしまう視聴者も出てくる可能性もありますし、また配信の目的が定期文を流すことと思われてしまうことがあります。そうならないためにも、定期文は送りすぎないようにするのがいいかもしれませんね。

あなたも定期文を利用して、人気ライバーの仲間入りを目指していきましょう。

 

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